おもてなしの一品

こんにちは、福です。

初めての投稿です。 う~ん緊張(>_<)

先日久々にお客さんがいらっしゃって、お昼ご飯をお出しすることになりまして・・・

その時のことを書きたいと思います。

 

いらしたのは30歳代前半の男性です。

一応事前に食べ物は何でも大丈夫とは聞いてはいたんですけど、

この年代の人がどういうものを食するのか、

本当に好き嫌いは無いのか、アレルギーは無いのか

どの程度の量を食べるのか・・考えても分からないんですけどね。

なので、主人が好きなものと、息子がつまみにいいと言ったものを

作る事にしました。

 

  ※ 献 立 ※
主菜==鶏肉の蒸し焼きネギと生姜の醤油だれ

副菜==白身魚のバジルソースがけ

 〃 ==なすの煮びたし

 〃 ==きゅうりとカイワレとわかめの梅和え

統一性がありません(笑)

我が家はお客さんが来ても、食事をする事はほとんどありません。

なので、恥ずかしながら食事のおもてなしってよくわからなんです。

それでも、お出しした梅和えをことのほか気に入ってくださいまして、

嬉しいやら照れ臭いやらです。


 

一品 梅和え

これは息子が夏のつまみにいいと言っていた物です。

(写真の向きがおかしいんですが、不慣れなものでご容赦ください。)

あまりにも簡単なんですが、

材料:

カイワレ半量 きゅうり2/3 わかめ約10g:和風だし(無塩)小さじ1/2杯  梅ペースト大さじ一杯(瓶入りの梅好みという物を使いました)

 

(写真の向きがおかしいんですが、不慣れなものでご容赦ください。)

作り方:

カイワレは1/3にカット きゅうりは薄切りスライス わかめは一口大で

それをただ、だしと梅ペーストで合えただけです。

 

和風だしのやさしさが梅ペーストの酸味の強さを抑えてくれて、

爽やかな酸味の中にだしのうまみが加わってさっぱりします。

きゅうりとカイワレの歯ごたえも気持ちが良く、

カイワレの辛味もさっぱり感にいいアクセントになってます。

 

一口食べて「あ、これ旨いですね!」と言ってもらえたのが、

びっくりしましたけど、とても嬉しかったです。

お世辞ではなさそうでした、旨い旨いと言いながら完食してくれましたし、

帰って家でも作ったそうです。若干味は違った様ですが・・

 

こんな風にお客様に喜んでもらえたのが、何よりのおもてなしになったのかなと、

それも嬉しいことでした。

またヒット作が出来たらご紹介したいと思っております。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。