美味しいお鍋レモン鍋を作って食べましょう 食レポしました

未分類

こんにちは、福です。

寒くなって「鍋が食べたい」という家族からのリクエストが増えてきました、
皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。
それぞれのご家庭に好みの鍋味はあるかと思いますが、
我が家で好評で定番になっている鍋は【レモン鍋】です。

なんだか名前で敬遠されてしまっている様で、
同僚たちに聞いても「え~、なんか酸っぱそう」「美味しくなさそう」「具材に困りそう」と、
結構散々に言われてしまいました。
なので、これはぜひぜひご紹介しなければと思い至りました。

一度騙されたと思って作ってみて下さい。
食べてみればきっと「美味しい〜」と言ってしまいますよ。

近所で手に入るのがモランボンの糀レモン鍋なので、
あくまでそのもののご紹介ですのでお許しください。

誤解を解いて下さい

レモンという名前からして、酸っぱいイメージはどうしてもありますよね。
でも基本塩味ベースの鍋つゆで、レモンは最後にスライスを入れて風味付けするだけなので、
酸っぱいということはありませんから、安心して下さい。
爽やかなレモンの風味が塩味にピッタリなんですよ。
よそったお椀を口元に持ってくると、レモンのほんのりとした香りが鼻をくすぐり
思わずスウッと吸い込んでしまいます。
この時点でもうすでに美味しいです。

袋に書いてある具材は、
レタス・ミニトマト・きのこ・長ネギ・水菜・鶏肉・お好みでレモンとなっていなすが、
我が家ではトマトは嫌だという家族がいたので、
本当に世間でよく聞く鍋具材を使っています。
白菜・キノコ・長ネギ・人参・鶏肉・レモンです。
これでもちろんとっても美味しくできます。
それと、お肉は鶏肉が合います。

前年の袋の具材には、豚バラ肉とありましたが変更になってました、
やはり鶏肉の方が合うとの声が多かったのでしょうね。
実は、同僚たちにもレモン鍋をおすそ分けしたのですが、
全員が美味しいと言って鍋つゆを買っていました。
ただその全員が、やはり鶏肉の方が美味しいと言っていました。

作り方は袋に書いてある通りに作って下さい。
私は、邪道であることを承知の上圧力鍋で作っています。
私は横着者なのと、わが家族は大鍋だと遠慮して手を出さないので、
一人用の大きさの入れ物を使うので、この方法で小分けにしています。
それでも美味しいのですから、土鍋でじっくり作ればさぞ美味しいのではないでしょうか。

圧力鍋でこんな風に作っています。

1.つゆを火にかけ煮立ってきたらお肉を入れる

2.野菜たちを入れる

3.蓋をして蒸気が出たら一分かけて止めて直ぐ蒸気を抜く
(水量が多いので、そのまま蒸気を抜くと吹いてしまうので鍋を流水で冷やす)

4.レモンスライスを3枚程度入れて風味付けする
(煮すぎると苦みが出てしまいます)

レモンは絶対入れて下さいね。

スーパーなどでは色々な鍋のストレートつゆを取り揃えてありますから、
全て味わうのもいいですね。
その中の一つのお奨め商品です。

実は、初めて食べたのは小袋が4個くらい入っていたレモン鍋の素だったのですが、
残念なことに近所の店で見なくなってしまい、メーカー名も分らなくなってしましました。
そのメーカーの物には複数のレシピが載っていて
『サーモンパスタ』とか、アレンジ物もとても美味しかったんです。
もし見かけたら、そちらも試してみて下さい。
冬の食事の楽しみが一つ増えます様に。
ありがとうございました。