スイカVSももVSぶどう

食べ物

こんにちは、福です。
この夏は暑くて辟易しましたが、その分スイカをよく買って食べました。

熊本県産から始まって,今は秋田県産が多いですかね。
時折山形県産も出たりしてますけど。
よく行くスーパーでは‘‘赤鬼‘’という秋田県のブランドを出しているとお聞きました
比較的種が少なくて食べやすいといううたい文句だそうですが、
食べる方としては「あるか無いか」ではないかと思うのですが(悩)。
・・要は面倒くさいということです(笑)

楽をするために、すでにブロックにされているものを買ってくるのですが、
これが結構当たり外れがあるんですね、残念ながら。

糖度が書いてあるので一応信用して買うのですが、「本当に?」とつぶやくほど甘くないものもあります。
運悪く皮のそばの果肉ばかりが集まってしまったのでしょうね。
悔しいけど今日のはさっぱりしてるなあと納得していただいています。

※※まさに夏に食べるべきもの※※

ちなみにスイカの効能を調べてみたところ、まさに夏に食べるべきものだということがわかりました。まず何と言っても水分が豊富ほぼ90%、加えて糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウムなどの
ミネラルも含まれていて少し塩をかけて食べれば、スポーツドリンクを飲むのと同じような効果が期待できるようです。
そして、甘いわりにカロリーは高くなく100gあたり37Kカロリーだそうです。
また、赤肉にはβカロテンとリコピンが含まれていて、抗発がん作用や免疫賦活作用、
粘膜や皮膚の健康維持、老化予防など良いことずくめでした。

桃・ぶどうの猛追

つい最近知ったのですが、桃って夏の果物なんですね(恥)。
7月から8月にかけてが旬の食べ物なんですね。

確かに売り場にしばらく前から並んでいたように思います。
でも、暑いのでついさっぱりして冷たいものに目が行ってしまうのですよね。

ただこの頃は桃にもだいぶ目が行くようになりまして、幾度となく買ってみました。
山梨県産と福島県産がありましたが、福島県産を買ってみました。
大きめの物で、切ってみると黄色みがかった身に赤がにじんだような色合いで、
桃イコール淡い黄色という物ではありませんでした。
でも、とおっても甘かったです。桃にありがちな渋みや苦みもなく、
みずみずしく果汁も滴るほどジューシーでした。

また、後日買ったものは赤みのない淡い黄色みのもので、
少し渋みがありました。決してまずくはないのですが、先に甘いのにあたったので、
同じ種類でも若干の差があるようですね。

※※疲れた時に食べたいもの※※
ちなみに効能ですが、主成分の果糖は体内で代謝の過程を経ずにエネルギーになるので、
疲労回復には即効性があるそうです。
また、カリウム含有量が豊富でナトリウム(塩分)を排泄するのに役立つようです。
食物繊維もたくさん含まれていて、便秘予防にも効果があるようです。

店先にはぶどうも並んできていますね。
濃い紫と緑色と、デラウェアは赤紫でしょうか美しいですね。

よく行くスーパーでは大体10種類ちかく出ています。
夏前くらいから,輸入ものですが種なしの皮ごと食べられるが出ていました。
結構甘くて値段も手ごろなので、よく買っていました。

国産のデラウェアが出てからはそちらにシフトしましたが、
3房4房入っているので、もう少し少ない量のものがあればいいなと思っております。
お店に要望出してみようかな。

お盆の時期になったら一気に種類が増えたように感じます。

値段が高いのでほんとに時折しか買えませんが、
シャインマスカットというぶどうは美味しいですねえ。
巨砲ほどの大きさで、緑色の種のない純粋に甘みの強いぶどうです。
これからの時期買い物に行けば常に目に入るので、食べたい欲求との戦いです。

暑さがひいてきたら、スイカの後に来るのはぶどうかな?
種なしの国産種も増えましたし、手ごろな値段の物も出てきますしね。きっと。

最後に効能調べました。
ポリフェノールとアントシアニンが多く含まれているそうです。
どちらもよく聞く成分ですね。
ポリフェノールは抗酸化作用があると言われているようです。
アントシアニンは目の疲れによく効くと言われていますよね。

3種とも効能に関して調べてみましたが確実性に関しては一切の責任は持てませんので
あしからずご了承くださいませ。

まだしばらくは暑さも残りそうですので、いましばらくはスイカの出番のほうが多くなりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。