お取り寄せ商品の逸品!作って食べて大満足 竹下清蔵商店いりこ佃煮セット

食べ物

こんにちは、福です。

日本全国美味しいものがあふれていますね。

通販やインターネットで、家に居ながらにして
遠い地方の品物であっても簡単に手に入る時代になりました。

そんなあまたあるお取り寄せ商品の中でも、
ぜひご紹介したい商品がありますのでご案内させて下さい。
店舗情報は最後にあります。

この味を知らないのは日本人として損をしているとさへ思います。

商品を取り寄せて家にある調味料を混ぜるだけの、
めちゃめちゃ簡単なのに美味しく出来る一品です。

鹿児島にある竹下清蔵商店の ”わが家の佃煮 緑袋いりこセット”

おかずとしてはもちろん、おつまみにしても、とても箸の進む一品です。

 お取り寄せセット内容 
いりこ・昆布・ゴマ・かつお節

それぞれ小袋に入っていて、
それをまとめた大袋ひとつで送られてきます。

 

 

* 味付け用調味料 *
砂糖・醤油・酢・みりん

きっとご自宅にありますよね、この調味料は。
そして、混ぜ合わせれば出来上がります。

それぞれの必要量は大袋に書いてありますが、
100CCとか200gとかとても分かりやすいレシピです。
詳しくは下記の作り方で紹介しています。

そして出来上がった逸品は
醤油のかぐわしさ砂糖の優しい甘さが昆布やかつお節の旨みと相まって
日本人なら誰でも好むご飯のお供になります。

いりこの歯ごたえも食べている感を満足させます。

噛むほどに昆布やかつお節の旨みが広がり、
ゴマの香ばしさがふわっとポイントになって、調和の良さも絶品です。

一口食べれば止まらなくなる美味しさです。

お魚は苦手だといっていたお友達に食べてもらったら、

「昆布やかつおの旨みにカバーされて、いりこも食べられちゃった」と食べた本人がびっくりしていました。

ご近所、お友達、誰に差し上げても喜ばれます。

いりこを食べてカルシウムの補給も出来ますし、子供達にも食べてもらいたい一品です。

調理方法

材料はセットになって届きますので、そのまま封を切って混ぜるだけなんです。

いりこ …200g                        砂糖 …200g

昆布  …100g                        醤油 …100cc

かつお節…100g                        酢  …100cc

ゴマ  …100g                        みりん‥100cc

あくまでこれは基本のレシピなので、
お好みの味付けにして美味しく頂くことも出来ますよ。

それぞれのご家庭で甘めがお好みだったり、しょっぱめがお好みだったり、
体の調子もあるかもしれませんね、
そんな時は割合を調節して頂いて、本当にお好みに作ってください。

それでも、セットされている品物たちの旨みは充分に発揮されます。

では、作っていきましょう

かつお節のかさが、半端でなく多いので、大きめの入れ物で作ったほうがいいです。

混ぜる順番は特に決まってはいません。とにかく、1つづつ入れて混ぜて下さい。

私はまずかつお節から入れます。

 

 

 

 

 

調味料と合わせたら、次に昆布を入れます

いりこを入れて合わせます。

最後にゴマを入れ合わせます。

出来上がりです。

これだけです、簡単でしょ。 

店舗情報

竹下清蔵商店
鹿児島県鹿児島市新栄町14-19
月~土 9:00~18:00(土は17:00まで)
日・祝はお休みになります。
099-254-9122
http://www.kantan-tsukudani.com/


たくさん出来るので、小分けにして保存してください。
冷凍保存をすれば長く便利に使えますよ。
ぜひ、お試しください。
お助けの一品としても重宝しますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。