群馬県の隠れた名品 地元では有名なお饅頭【長井屋まんじゅう】

お菓子

こんにちは、福です。

各地に、名物・名品は多数ありますが、地元で愛されてそこではとても有名な品物なのに、
全国にはいまいち名が広まっていない、そんな商品もたくさんありますよね。

今回は、群馬県のそんな眠れる美味しいものをご紹介します。

群馬県とは言っても、川向うは埼玉県という山あいの中にある
小さな個人商店で作られているおまんじゅうです。

それは長井屋製菓の長井屋まんじゅうです。

現御主人で4代目という地元に根付いた老舗の製菓店です。

群馬の地粉を使った皮は茶色の物で、
温泉まんじゅうでよく見かけるものと同じようです。

あんこはこしあんです。
丁寧にこしてあるのでとてもなめらかで、舌触りのとても優しいあんこです。
温泉地で見かけるおまんじゅうのあんよりも、少し白い感じの色合いをしています。

甘すぎず、さわやかな上品な甘みの、なにか懐かしさを感じさせてくれます。
一つと言わず、二つ三つと食べてしまうそんな逸品です。

パッケージににもこだわりをお持ちで、
箱の包み紙は近辺の絵が印刷されていて、地元への愛を感じます。
おまんじゅうを包んでいるフィルムにも印刷されています。

その絵も習字の筆を使って、フリーハンドで書かれたかのような
素朴な癒されるタッチのもので印象的です。

販売種類・・・12個入り 720円  15個入り 900円 25個入り 1,500円
ばら1個60円

現在では、上州おにし道の駅や
上里サービスエリアでの販売もされているようですので、
高速道路利用時や下久保ダム見学などに訪れた際には、
お土産にどうぞご利用ください。

店舗情報

住所    藤岡市坂原846-2
TEL     0274-56-0017
FAX     0274-56-0025
営業時   06:00~15:00   ※売り切れ次第終了となります。
店休日   火曜日      ※火曜日が祝日の場合は営業いたします。